伝わった&受け取った の確認

      2018/12/29

組織と個人がエンゲージメントが低いと生産性が低い!

なるほどね~

 

エンゲージメントって婚約のイメージですが・・・・

「従業員の一人ひとりが企業の掲げる戦略・目標を適切に理解し、自発的に自分の力を発揮する貢献意欲」としています。従業員の自発的な貢献意欲をさまざまな点から評価・測定することで、最大のパフォーマンスを発揮させる最適の手段といえます。

 

関係性が良いとパフォーマンスもあがるものね。

やらなければいけないからするのではなく やりたくてするから

 

良い関係性作りのためにも 相手の話をよく聞き 共感することが大切

 

一方通行の会話ではなく 確認が大切。

相手の言っていることから、事実の確認 感情の確認。

こういうことがあったと理解したけど合ってる?

伝えたいことがあれば付け加えてねと相手の話を促したり

ちゃんと自分は聞けているのか確認が必要

 

受け取ったかどうか確認することで、伝わったと確認できる

ここでようやく共感ですよね。

話す方にだけ意識が向いていたり 聞けたつもりでも、相手の言った言葉や出来事だけをひろってるもんね。

 

日々 トレーニングだわ。

 - ブログ