「あなたならきっとできると思います!」の言葉の怪しさ

   

「あなたならきっとできると思います!」とコーチはクライアントに投げかけることが多いですよね。そのようにしましょう!と学んだりもしています。

もちろんそうです!
しかしそこで、「はて?」と私はもう少し考えてみました。

「あなたならきっとできると思います!」に潜むものは
クライアントが行うであろう「行動 Doing」への信頼や応援

それも、とてもとても大切です。行動しないと変化はおきませんからね。

でも私がやりたいことは、
クライアントのもっと「内在する力 Beind」を応援したいと思うのです。

クライアントが話していることはもちろん、

本人が気づかず話していない中にある、クライアントの大切な世界観、可能性に対しても共にいたい。

クライアントが自ら内省を起こすような、関りをしたい!

・・・と

今日もウットリと🥰
コーチングワールドに想いを馳せるコーチングオタクの私です。

 - ブログ