共感って?

   

共感するとは?
相手と同じ気持ちを共に感じること のように理解しておりました。
相手の気持ちを想像して嬉しく感じたり 悲しく感じたりすることかな?・・・・と

ちょっと違うよね
相手の気持ちを想像するとき 自分の価値観や 自分の過去の経験と照らし合わせているので
それが 相手にとってもそうなのかどうかは わからないよね。

共感には2種類あることを知りました。
認知的共感 と 情動的共感

認知的共感・・・知的認識(頭による理解)
相手が何に困り、何を必要としているのかなど、相手の心理への分析・洞察ができる。
これだけだと、洞察分析には優れているが寄り添い感が少なく冷たい。
頭は良いが冷たい印象(^^;)

情動的共感・・・情的に繋がり反応(心による理解)
相手を思いやり、あたたかく寄り添うことができる。
これだけだと、優しく温かいが、感情に飲み込まれたり自分勝手な援助になることもある。
トンチンカンな理解だが情に厚い印象(^^;)

両方とも併せ持つことが出来るといいよね♪

コーチとして私は
この人が本領発揮できるために、どう関われば良いか?
・・・を常に持っておくこと

私が毎月 東京に行き学び続けているMBCCにおいて
共感コミュニケーションとは
目の前にいる相手に寄り添う気持ちで注意を向けながら、自分に起きる反応や現れてくる思考に気づき、相手に対する理解と互いの共有を拡げていくコミュニケーションだ

と定義しています。

 - ブログ