向き合う

   

相手の話を聴く時に、
相談にのってあげよう!や何とかしてあげよう!と思っていると
アドバイスをしたくなったり、話が堂々巡りに陥りがち・・・・

その時、相手の話の中の「問題になっていること」や「第三者」にフォーカスしている。
そうすると その事柄をジャッジしたり、相手の考えを評価するモードになりやすい。

相手の話を聴く時に
その人の価値観や大切にしている想い、何を私に一番伝えたいのかな・・・・と受け取る気持ちでいると
言葉に出ていないことも聴き取れたりする
アドバイスしたくなった時も、この人の価値観や想いを考えると、
この人には必要ないアドバイスと気付く

その時 問題ではなく「その人自身」や「その人の理想の姿」にフォーカスしている。
そうすると、ニュートラルな目で相手を見れる。
目の前の人が愛おしくなる。

相手に寄り添うとは、べったり引っ付くという意味ではなく
その人の関心に意識をむけることで、この人が自分で考えるために 
何を手伝えば良いかな・・・と想像する程よい距離感

 - ブログ