コーチは共に考えるパートナー

      2023/10/25

コーチングは思考を組み直し、視点を変え、自分と自身が置かれた状況を捉え直すのに役立つもの。

それなのに「クライアントの考えや気持ちを聞くのは時間の無駄。クライアントは専門家としての意見を求めている。どうして良いかわからないからアドバイスをするか喝を入れて欲しいと思っている」と言っている人…あるある(^^;

そういう人がいるので、コーチングでないものをコーチングと言われてしまうのね。クライアントの要望としてはそれもあるかもしれませんが、少なくともそれはコーチングではないですよね。クライアントの顔を引っぱたきながら助言しているようなもの。

相手を理解してコーチが共にいることで、クライアントが自分の視野や思考態度に気付き、望みを叶える新しい道を見出せるもの。本当のコーチング拡まれ〜♡

何度も読みたい尊敬する本 『変革的コーチング』マーシャレイノルズ 抜粋し読みながらの独り言

 - ブログ