不登校・引きこもりのお子さんを持つ親御さんのためのコーチング講座

   

市民講座させて頂きました。

不登校・引きこもりのお子さんを持つ親御さんたちは 日夜お子さんを静かに暖かく見守り、すでにたくさんのお勉強をされています。

講座のご依頼を頂きましたが、私がエラそうに語ることは何もありません。

ただ 丁寧に「真のコーチング」について きちんと導入してから シンプルに「聴く」ことの大切さを徹底的にお伝えし 演習で実践して頂くと 皆さんストンと腑に落ちて コーチングの深さ&良さを納得されたので とても嬉しい。

 

ただただ シンプルに 相手の関心に関心をはらう

どんな気持ちでの発言なのか? 何をわかってほしくての態度なの?

この場で起こっていること・相手が話していることを 自分の価値観のフィルターを通して聴いていると 相手の本意は汲み取れないかも・・・

何度か練習するうち この聴き方や関わり方を「見守りながらやってみます!」と皆さんおっしゃってくださいました。

何か お母さまたちとお子さんの 隠れている底力を活かすお手伝いになれば嬉しいです。

という記事を書いていたのに なぜかupをしていないまま おかわり講座をいただきまして またお話をさせて頂きました。

前にもまして その場に共にいれた幸せ 心を繋げることの大切さを

私も皆様も共有できて ひとつになった まさしく「コーチングが自然におこる場」になっていました。

この 「変化の瞬間にたちあえるコーチング!」を体感する時間でした。

 - ブログ