「いやだな~」と思うとき
思いの外の出来事が起こり、「いやだな~」と思うとき・・・・
昔の私は、乱されることがイヤで不安になりました。どうして良いかわからず、その出来事を恨めしく思ったり、そうならないように手を打とうとしたり・・・・・・安定で安全な時、変化が起こると怖いです。
でも、飯田史彦先生の著書「ブレイクスルー思考」に10年ほど前に出会ってから、
全てのことには意味や価値があり、全ての試練は予定通り順調な学びである!と思うようになりました。私の中の合言葉は「今日も順調~♪明日も順調~♪ブレイクスルー思考~♪」と物事を捉えるようになり、とってもラクになりました。
この考え方で生きている今、さらにそれを表す言葉を、アドラー哲学の岸見一郎先生の著書「アドラーをじっく読む」から発見し、ますます腑に落ちました。
「困難は克服できない障害ではなく、それに立ち向かい征服する課題である」
岸見先生を尊敬し大好きなので、アドラーを語る先生の言葉は私にとてもしっくり入ってきます。私の場合、「征服する課題!」と強い決意を持つイメージでなく、「あるがままに見つめる」イメージで、その出来事を良い悪いで判断しなくなりました。一度見つめ「大丈夫!私にやってきた課題だわ。よろしく」くらいに思えるようになりました(#^^#)
まだまだ知らないことだらけ。今日も感謝。