国際コーチ連盟inワシントン

   

ICF国際コーチ連盟のカンファレンス「CONVERGE17」に参加するためワシントンに行って参りました。
62か国の世界中から1600人のコーチが、ここワシントンに大集結!参加されているコーチの皆さんはオープンマインドで どの方も とても素敵です。
内容は全て英語なので殆ど理解できないのですが、パワポの説明やワークを通じて体感。大切なところは英語堪能メンバーの我が師である吉田典生さん マイコーチのあやコーチ 先輩コーチのひろしくんに聞きまくり、全ての内容のほんの少しくらいしか理解出来てないけど、ものすごく勉強になります。コーチング楽しいわー😍💕✨


The important and difficult job is never to find the right answer, it is to find the right question.
(コーチにとって最も重要で難しいことは、クライアントに対して正しい答えを見つけることではなく正しい質問をすること。)
基調講演Opening KeynoteのHAL教授の言葉にウットリしてカンファレンスは始まっていきました。

3日間 大学の講義のように自分の学びたいセッションに登録し参加するというものでした。学びは盛沢山
・Make a difference.
・Go out of the comfort zone.
・クライアントの可能性を最大化するにはコーチ自身が自分の可能性を最大化する
・雑念が人の話を聞けなくしている➡マインドフルネス「今ここ」に意識を向ける必要性
・文脈や言葉自身に囚われていると感情を見逃す
・The hopeful brain 信頼がある時、脳は希望を感じる
・背中を向けて話を聴いた時のあたたかさ
・殆どのクライアントが2次的に件を持ってる。本当の奥にあるものを変えていく。表面的でなくいかに深いところにシフトするか?


ICF Converge2017 最終日は、unconferenceということで今回の学びや気付きをみんなでグループディスカッション。そして決意表明をシェア
今回はオープ二ング&クロージングを含め10のセッションに参加することができました。
今大会の私の中の最も大きなチャレンジはこの日でした❗️
USの方のグループに1人で全く日本語が通じないところに混じって頑張りました。ともかくオープンマインドで英語は得意ではないけれど 皆さんのことを知りたい一心&コーチングが大好きな気持ちを引っさげて、足りない単語力でコミュニケーション。グループの皆さんが助けてくれたので話し合えました。コンフォートゾーンから出ることが怖いながらも頑張りたい気持ちを話していたので「今日のこの場も安定から出るチャレンジ。それをしたあなたを私たちは誇りに思うよ」とみんながハグしてくれました✨ もっと色んな人とコミュニケーション出来るようになりたいと心底思った今日でした!
ファシリテーターの人たちも流石ICF!最高なので unconferenceも感動の中に終わりました。


今回 沢山の大きな気づきや学びがありました。あやコーチ&典生さん&ひろしくんのサポートにも本当に感謝です。イベントが終わる時、一緒に行ったけいこちゃんと2人でハグ。感極まって涙ぐんでしまいました😭来て良かったです💕
感謝〜💕皆さま ありがとうございました❤️ 次は2019年!

 - ブログ