実践するということ

      2021/05/31

讃美歌が好きでよく教会に行っていたころ、「良きサマリア人」のお話は牧師さまのお話にもよく出ていたので知っていた。10代の頃の記憶ですが・・・・
当時の私の理解は「隣人を愛する」というところ。
自分が好きでない人のことも私のことを嫌いな人のことも愛しなさいという意味だと受け取っていました。
言葉だけでわかろうとしていたちょっと偽善的な中高生だったかも

でも岸見先生の講演会の中で、その先があったと気づかされました。
「行って、あなたも同じようにしなさい。」
そうなのです!書いてあること・教えられていることをわかった気になっているだけではなくて「実践」しなければ意味がない!ということ

頭で理解しているつもりのことって沢山あるけれど、「実行」してはじめて真実になるよね。

 - ブログ