本当のサポートって何だろう
子育ても関わる人を応援することも、本当のサポートって何だろう?
自分が守らなくては…私が何とかしてあげなきゃ…と思わない状態のことだろうな。
社会を信頼し他者を信頼できる人に! 「自立」する人になるお手伝いがサポートですね。
「この世界は怖いものではない。自分が必要であれば援助してもらえる」という信頼感を子どもが持つことを育むのが子育ての成功だと哲学者の岸見一郎先生が、おっしゃってました(#^^#) 他者に協力を依頼できることも「自立」である!と。
そのためには「存在を認めること」が重要ですよね。
何かをしたからではない。何があってもなくても、あなたが存在していることにありがとう。共にいれることにありがとう。
共感すること(←同調や同情とは違う) 相手を理解できるように努める。
勝手に決定してはいけない。学校に行くか行かないかは子どもが決める。
✖ 先生に「お腹が痛いので休みます」と親が伝える ←子どもの課題に踏み込んでいる
〇 学校を休むと言っています。お腹が痛いと言っています。
闇を取り除くのではなく光をあてる
✖ それをしないと恐ろしいことになるよ
〇 それをするとこんなに良いことがあるよ
特別良くしようとしなくても、特別悪くならなくても、そんな注目させようとしなくても
あなたは存在しているだけで、私にとってはありがとう。
岸見先生の講座に行くと、心が整います。