神奈川でマインドフルコーチング講座 させて頂きました

   

神奈川チャプターにて
「マインドフルネスを基盤とした新しいコーチングの可能性」講座を MBCC応用コースで同期だった3名(さとしさん&ちよちゃん&みさこ)で 登壇し講師をつとめさせて頂きました。

自分のコーチング講座や研修の中で、マインドフルネスは取り入れていますが「マインドフルコーチング!」とビシリと決めてうたっての講座は初体験でした。受講生の方は、すでにプロコーチとして長年活躍されている方が半分、マインドフルネスの学びをされている方が半分という感じでしたが、どの方にも、ご自分に必要だと思われたところをお持ち帰り頂けたと感じました。

全くタイプの違う3名でのプログラム作りも楽しく毎回のミーテイングも、心を整えたりアイディアを出し合ったりと有意義な時間でした。
講座終了後には師である吉田典生さんから、あたたかくも厳しいフィードバックを頂きさらなる糧となりそうです。

何でも試したい私は、東京から戻ると早速、自分のコーチングクラスのSkype講座の中で もらったフィードバックからワークを改善して試してみました。
それが驚きの気付きと学びをもたらしてくれて、「クライアントさんが本当に話したいことを話せ 自分でも気づいていなかった欲求に気付くことが出来た」のです。私も受講生さんも感動でした。コーチングにマインドフルネスを融合させる意味がさらに深まりました。

 - ブログ