MBCCの学び ありがとう

      2016/09/20

MBCC~Mindfulness Based Coach Camp

60時間の学びが修了しました。MBCCの1期生として、私の最も尊敬するコーチである吉田典生さんのもと メンバー全員から沸き起こることが場をつくる「ここ」に存在出来て本当に良かったと思う時間でした。

14285721_1136412149761730_1390498408_o

去年6月に「MBCC」の前段階で「CCC~Core Competencies Camp~」に参加した日から、今まで長年にわたり良しとして身に付けてきた自分のコーチングの癖やカタに気付き愕然とました。「コーチングスキルの鎧」を自分は まとっていたんだと・・・・

そして今回は更に、マインドフルネスをベースにコーチングをするという どんどん身軽に脱ぎ捨てていく自分を感じています。いつも自分は「Not Knowing」であり「取りに行くのではなく受け取ること」「コーチングしようと頭で考えるのではなく身体が感じていることをキャッチする bottom up」「制限を外し自分を開放するジャーナリング」「探求し続けること」etc

コーチングのシーンだけでなく全人生に関わる大切なことを学びました。

でもきっと今後も、学びを実践しては気付き、そしてまた脱ぎ捨てていくことを繰り返すんだろうな・・・まるでへびの脱皮のようですね(笑)  典正さんがよく口にされていた「学びほぐし」 その姿勢が、いつもNot Knowingであるということですよね。

MBCCの1期生のどのメンバーが欠けても、あの場にはならなかったと思うので、吉田典生さん&谷田秀子コーチ&國井あや子コーチをはじめ、どの仲間にも感謝でいっぱいです。

Coaching mind, Biginner's mind !

14394056_1136412179761727_2110720043_o

14285545_1136414019761543_564689523_o

14383362_1136412143095064_8342516_n

14409159_1136435486426063_457276191_n

14423766_1136412136428398_1563405498_o

毎回東京までの珍道中も楽しみました。14429470_1136438603092418_1217584979_n

 

 

 

 

 

 - ブログ